« itBreaks! | TOP | 赤坂見附→町田 »

« itBreaks! | diary 2008 | 赤坂見附→町田 »

2008年02月07日

アンリ・ルソー

ジョジョ、やっと1部〜最新刊まで読破しました。
長かった。

ちょっと興味が出てきたので、
ニコニコ動画でジョジョの作者・荒木さんの講演会の音声を聞いていたら、
彼はゴーギャンから影響を受けているとのこと。
あーそういえば、私は誰の絵が好きなのかなーと考えて、
久しぶりにいろいろ見ていたらアンリ・ルソーかも、思えてきました。
幼少の頃、家の本棚の隅っこで美術書をひたすら読んでた(活字読むのが苦手なので多分「見てた」です(^^;;)記憶がよみがえってきました。
その頃よく眺めていた(笑)のは、モロー、ルノワール、ゴッホ、ピカソ、ミレー、マネ、セザンヌ、などなど超有名どころをいろいろでした。
その中でも強烈に印象が残ったのはアンリ・ルソー。

なんだかよくわかんないけど、惹かれるのでした。

アンリ・ルソー

「眠れるジプシー女」は昔、日本でMOMA美術展が開かれたときに見たけど、
すごかったのを覚えています。

投稿者 nobmon : 2008-2-07 | [EDIT]

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)