« すっかり元気 | TOP | 作曲中 »

« ふぅ | diary 2005 | 作曲中 »
« すっかり元気 | | 今日も »

2005年11月03日

本日の2枚目と3枚目 そして どうやってDTMで作曲してるのか

『まなざし』
『まなざし』


『眠れる森』
『眠れる森』

というか、作曲もしなきゃー(わはは)

-----

先日、「どうやって曲を作るんですか?」と聞かれました。
で、すぐに言葉で説明するのが得意でないので、
その時は、なんか支離滅裂の表現になってしまいました。
その反省の意味も込めて(笑)、ここに書こうかなーと思います。
以前、ココの日記でもちょっとだけ、触れたことがあるので、
重複している箇所もあるかと思いますが、ご了承くださいー♪

1.イメージをピアノで両手で弾き、MIDI入力。
その時点でベース、ドラム、パーカッション、シンセ音がどういう風に入ってどういう風になるかほぼ頭の中で決まってます。

2.1.で弾いたピアノにはベース音、シンセ音のパートも混じっているので、そのピアノに合わせて新たにピアノバッキングやらベースやらシンセ音をいれたあと、1.自体は最終的に削除してしまいます。

3.ドラム、パーカッションのリアルタイムMIDI入力。重ねて入力します。

4.アドリブ入力 (ピアノやらRhodesやらウーリィやらピコピコ音やらBホーンセクションやらギターやら、、)

5.ベロシティ、クォンタイズなどの微調整

6.各パートのオーディオ化→コンプ、EQ、PANの調整

7.空間系エフェクトの調整

8.MIX ダウン → MP3 変換


こんな感じです。
というか、こんなんで伝わるものなのかなー。。。
やっぱり説明が苦手だ、、(汗

今後の願望としては歌モノ作りたくてうずうずしてます。
声の説得力はすごいです!!!

投稿者 nobmon : 2005-11-03 | [EDIT]

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)