« 食べ過ぎた | TOP | ブラックジャックによろしく11巻 »

« 食べ過ぎた | diary 2005 | ブラックジャックによろしく11巻 »

2005年04月22日

ひさしぶりんちょ

の日記の更新です。

昨日は会社帰り、夫と待ち合わせして
一緒に帰宅。
近所の本屋を
おもしろいマンガはないかとうろうろ。
結局なくて、退散。

最近、我が家でヒットしているマンガは

・バガボンド
・はがれん
・デスノート

なわけですが。

他に これはおもしろいゾ! とかいうマンガはないですかね〜。

-----

というか、マンガばかり読まないで、
本読めというつっこみはなしで。

言い訳ではないですが。
学生の頃に、ショーペンハウワー(ハウエル?)という哲学者の本にはまったことがありまして。
今ではほとんど記憶にないですが(笑)
『読書について』という本を彼は書いてたはずです。
その中に、読書をすると自分で考えなくなるからオススメできないというような内容が書かれてまして。

つまり、本を読む→著者の考えを読む→自分で考えた気になる→自分で思考する力がなくなる

てことらしいのですよ。
なんか妙に納得してしまって。
私の読書量が少ないのはショーペンハウワーさんのせいなのです!!(うそ)

『存在と苦悩』
『幸福について』
はおもろかったよ。
内容覚えてませんが、なにか。

投稿者 nobmon : 2005-4-22 | [EDIT]

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)